(芸術)絵画展 [【趣味】 観る聴く遊ぶ]

今日は近くで三原捷宏の絵画展をやっていたので、車椅子試乗も兼ねて、わがまま言って出かけてきました。 出身大学の芸術学部の先生(油絵)でもあるんだけど、とにかく圧倒されるのは「海」がテーマの絵画。

その同じ海の色でも蒼・藍・青・碧・緑と表現は色々で、吸い込まれそうでした。

描く時代によって当然、タッチも違ってくるわけだけど、岩場の陰影一つとっても、黒の時代だったり、緑を使っていたりで、面白かったです。絵画展って、その場所がかもし出す空気?匂い?そんなのにも魅かれます。

油絵って、一枚の絵を二度楽しめてしまう、そんな気がします。最初は遠くから見て、次に思いっきり近づいて見て、で最後にまた遠くから眺める、と。近くじゃないとわからないもの、遠くからじゃないとわからないものが両方あるので。

油絵は、どちらかと言えばうまく言えないけど「こゆい!!!」て思う絵に魅かれます。金田芳幸の「蛸壺」とか、浮き出てくる感じが好きです。

  1088603483_140.jpg
 
ああ、この渦潮に吸い込まれたい!!って思ったよ(笑)
やっぱり、青が好き。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ゆゆこ

初めまして、こんばんわ。ゆゆこと申します。
たまたま、ここのブログにたどり着きました。
私も、金田芳幸さんの油絵が好きです。
実は、今私は金田芳幸先生に絵を習っていて
美大に入ることを目標に頑張っています。

shizmmyさんも、頑張ってください。
応援しています。
by ゆゆこ (2010-04-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記事ならびに写真・データの無断転載・引用を一切禁じます。
Coryright Shizmmy 2006-ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。