【趣味】 観る聴く遊ぶ ブログトップ
前の7件 | -

(音楽)続・懐かしい音楽を検索 [【趣味】 観る聴く遊ぶ]

以前にも日記に書いたのですが、中学の頃、校内縄跳び大会の時に、先生に渡されたテープを放送で流していたんです。曲名も歌手名も歌詞も分からなくて、手がかりは自分の耳に残っている音のみ!

そのテープの中の洋楽3曲がとても印象に残っていて、後に何の曲だったのか無性に調べて聴きたくなり、でも手がかりないから諦めていました。

ここの日記でも書いていたらそのうち2曲は分かったんです!!

 Modern Talking - Brother Louie
 King Kong & Jungle Girls - Boom Boom Dollar

これこれ!懐かしすぎる~そしてあと1曲。
僕らは残りの1曲はイントロの耳コピで『ババロア』って勝手に呼んでいました。『ババロア、ドナ、ドナ』って歌いながら。

いや、インターネットの力はすごい!!!
今日たまたま、「どこかで聴いたような曲…」と思っていたら、あの『ババロア』じゃないですか!!

3曲目は Lady Lily - Get Out Of My LIfe

日本でも早見優がカバーしてたんだね…知らなかった。浜崎あゆみも歌ってたみたい。

 MISSION COMPLETE!!

17年越しに懐かしい曲を聴けて、めちゃすっきり!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(芸術)絵画展 [【趣味】 観る聴く遊ぶ]

今日は近くで三原捷宏の絵画展をやっていたので、車椅子試乗も兼ねて、わがまま言って出かけてきました。 出身大学の芸術学部の先生(油絵)でもあるんだけど、とにかく圧倒されるのは「海」がテーマの絵画。

その同じ海の色でも蒼・藍・青・碧・緑と表現は色々で、吸い込まれそうでした。

描く時代によって当然、タッチも違ってくるわけだけど、岩場の陰影一つとっても、黒の時代だったり、緑を使っていたりで、面白かったです。絵画展って、その場所がかもし出す空気?匂い?そんなのにも魅かれます。

油絵って、一枚の絵を二度楽しめてしまう、そんな気がします。最初は遠くから見て、次に思いっきり近づいて見て、で最後にまた遠くから眺める、と。近くじゃないとわからないもの、遠くからじゃないとわからないものが両方あるので。

油絵は、どちらかと言えばうまく言えないけど「こゆい!!!」て思う絵に魅かれます。金田芳幸の「蛸壺」とか、浮き出てくる感じが好きです。

  1088603483_140.jpg
 
ああ、この渦潮に吸い込まれたい!!って思ったよ(笑)
やっぱり、青が好き。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(お笑い)M-1 [【趣味】 観る聴く遊ぶ]

M-1、久々に関西しゃべくり漫才の正統派がきたーーーって感じで、面白かった。

オードリーも良かったけど、審査員が関西多いしで、ちょっと不利だったかなとか、ネタ順の妙だったかなとか。

視聴率は過去最高だったようだけど、個人的には去年の方が良かった気がする。M-1始まるまでに、レッドカーペットやら個人のプチ忘年会やら電話やらですでに笑いすぎていたので、M-1観る頃には笑い疲れていたのもあったかもしれない(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(音楽)懐かしい音楽を検索 [【趣味】 観る聴く遊ぶ]

中学のときの縄跳びの時間でいつも先生が使用したカセットの中の洋楽が今でも非常に印象的で、当時はあまり洋楽に興味なかったのでメロディしか覚えていないのだけど、今いろんな洋楽聴くたびにちょっと聴いてみたくなって、探しているんです。

インターネットの力で、一曲目はKing Kong & Jungle Girlsの'Boom Boom Dollar'とわかり、ン十年ぶりに聴くことができた。懐かしい!!

で、二曲目が難易度高い。何しろ曲名も歌手名もわからないところから探すので…

自分で検索したけどわかりません。
邦楽でカバーしてる人がいたのだけは突き止めました。斉藤祐紀「ずっとさよなら」やけにメロディが残るんですよね。カバーよりやっぱ原曲のがよかったなぁ。この原曲、ご存じないですか?原曲も女性ボーカル(米国?)です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(音楽)ジッタリンジン [【趣味】 観る聴く遊ぶ]

長々書いて「送信」のつもりが通話ボタンに触ってウッカリ画面ごと消してしまいやる気が半分になったshizmmyさん(仮名・30歳)ですコンバンハ!

大概のCMはあまり好きではない。番組は選べるけれどCMは選べないので、嫌いなCMが流れるものならそれは『出あい頭』の避けられない情報と化す。

さて、ぼんやり携帯ワンセグでテレビを見ていると、CMで「きーみーがいたなーつーは♪」と『夏祭り』が流れていた。

(あぁ、ホワイトベリーのカバーの方か)と一瞬思ったら、ジッタリンジンの原曲の方だった。

原曲!
イイネ!イイネ!

『にちようび』とか懐かしいな。聴くとラムネが飲みたくなってたし(笑)

CMから色々和んだので(肝心の、何の宣伝だったかは覚えてない。ははは!)こういう『出あい頭』ならいいかな、と思えたというお話でした。

…こんな文章だったかな。微妙に復元できてないがまぁいいか。

*CMでついでに広島ローカルCMの話ですが、『ルリデン』、前に潰れたみたいですね。小さい頃から長い間、あれだけインパクトのあるCMを何度も見てきたのに、一度も行くことなく終わりました。そんな人結構いるかもしれませんね。CMは有名なわりに知る人ぞ知る隠れた名店っぽかったし。
ルリルリルリ~デ~ン♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(野球)さよなら、新井選手 [【趣味】 観る聴く遊ぶ]

広島カープ歴30年。いわゆる筋金入りってやつですが、今シーズンのオフほど、衝撃的なニュースはなかった…何しろ「黒田」「新井」という、投打の柱がチームから離れる事になったのだから。

これを会社に例えるならば、営業本部長と製造本部長が、同業の他社へ同時に「ヘッドハンティング」されると言えば、このダメージが球団にとってどれだけ大きいか、伝わるかな。。。

それでも、黒田は仕方ないと思う。去年も大リーグを含めた他球団に挑戦するかどうか悩みに悩み、結局一度は「他球団のユニホームを着て自分がカープやカープファン相手に投げる姿を想像できない」という理由(今の金で動きがちな選手の中で、男気だな…!)で、残留してくれたのだから。黒田に関しては、気持ちよく送り出したい気持ちもある。一年残ってくれたんだし、残留条件の一つだったチームの優勝も、チームは優勝どころか…ゴホンゴホンな感じだったし、黒田が「優勝のために」と訴えた、チームの補強すら資金力不足でままならなかったのだから。

新井は、新井はなぁ…

去年だったか、「生涯カープ宣言」をして、こちらもぜひ新井の4番で優勝を見たいと思ったのだが、今年オフの衝撃的FA宣言。チームの精神的な支柱でもあるし、不動の四番だし、なにしろ選手会長だし、またそれ以上に地元で生まれ育った選手だから、と思っていた部分があるので、まさかカープを出るなんて(カープという地元球団を応援するファンは、広島生まれの選手だから…とつい思ってしまいがちなところもあるが)思わなかった。

しかし首脳陣に対して思ったのは、新井がFA宣言して出るか出ないかって言っている時に、複数の選手にサード(新井のレギュラーポジション)の練習を始めるように指示した事。これは心情としてどうだったか。僕なら少なくとも「あ、球団は代わりを用意しようとしてる」と傷つくけどな…。そんな練習は新井が出た後でも十分始められる事なのに、と思ってしまった。

記者会見では、涙を流し「カープが大好き」とか「つらい」とか。

入団時のエピソードに、こんなのがある。
とてもプロのスカウトの目にとまる成績ではなかったが、カープの大ファンだった新井は、知人のツテを頼り、大学の大先輩だったカープの野村選手に球団に推薦してもらって、ドラフトの下位で入団した。

それを知る人は新井を「裏切り」とか「恩知らず」とか言う人もいるけど、むしろ、新井がそういうつらい思いまでしてカープを去らずにはいられなかった原因は何だったのか。あの涙の中かな?と思ってしまう。思えば黒田も新井も、球団には戦力強化を訴えていたのだけど、今年は思うような(負けてもファンが納得できるような)補強や育成もできずに終わってしまった。新井も、自分がいたのでは球団の体質は変わらないとか、思ったのかもしれない。そんなふうに、好意的に解釈したい。「カープが大好きな俺ですら、今のカープには納得できない」という、メッセージだと思っていたい。

広島は行政もスポーツも、あらゆることに今、活気や元気がない。
どうかせめてカープだけでも、また常勝球団になって元気や勇気を与えてください。

黒田選手、新井選手、今までありがとう。
そしてさようなら。
新井が他球団のユニフォームを着て、カープ相手に打ちまくる姿なんて想像もできなかったが、来年はその現実を嫌というほど見る事になるのだろう。

新井に対するもやもやも、これでおしまい。

小さい頃は野球選手のカード欲しさに、「プロ野球チップス」をいやというほど買い、食べまくったくらい好きだったプロ野球。だんだんつまらなくなってきたのも、年を取ったせいかと思ったけれど、そればかりでもないらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(賭事)久々パチンコ [【趣味】 観る聴く遊ぶ]

GW三日目。オカンのリクエストで、朝っぱらから今日は総出で陸に’釣り’に行った。笑

えさは1000円。狙いはタコかエビかイルカ…イルカは滅多に釣れませんが(汗)そして、釣った魚は家に持って帰れません。持って帰れるのはお金だけです。笑

ということで何年ぶりかのパチ屋へ出陣!
海○語は、2000円投資したけど、真ん中のチャッカーに入らず(千円で5回転!下手すぎ!)、ムカついてやめる。 このまま負けて帰るのかと思われたところ、たまたま「おっ」と思って座ったCRオグリキャップで、千円で当たり!負けをなんとか取り戻す…

あぁ、ベガスでいつか本物のカジノをやってみたいなぁ。

午後は僕の体調がいつになくいいので、オカンに麻雀の勝負を挑まれ、これまた何年ぶりかの家族麻雀大会…というかなんちゅう家族や。汗

パチンコは運やけど、麻雀はちょっぴりの実力もいるからね♪と余裕をこいて、返り討ちにしました♪

というか細木数子いわく、天王星人はギャンブルしたらいかんのよ。だめじゃん。まぁ今回はGWで特別って事で…。

そして今日もカープは勝った!あとすこしで借金も返済だ!阪神からじゃなくて巨○から勝ってほしいのだが…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の7件 | - 【趣味】 観る聴く遊ぶ ブログトップ
記事ならびに写真・データの無断転載・引用を一切禁じます。
Coryright Shizmmy 2006-ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。